lifehack blog

役に立つガジェットや知識を配信します

【テレワーク/リモートワーク】【EEX-TBH01】モバイルディスプレイをVESA対応にするタブレットホルダーを購入したら、理想のディスプレイスタンドを取り付けられた件

この記事はこんな人におすすめです!

  • モバイルディスプレイ用のアーム/スタンドが欲しい人
  • VESA 対応していないモバイルディスプレイを VESA 対応させたい人

はじめに


今回は、僕がリモートワークで使う 理想のモバイルディスプレイ用スタンド を探しているときに出会った商品を紹介したいと思います!

商品名は、VESA 対応鍵付きタブレットホルダー EEX-TBH01 です!



記事の終わりには、僕が一緒に使用しているモニターディスプレイとモニタースタンドも載せるので参考にしていただければ!


EEX-TBH01はどんな商品?


VESA 規格(*1)に対応していないモバイルディスプレイやタブレットを挟むことで、
VESA 規格のスタンド/アームに取り付けられるようになる商品です。

*1. VESA 規格とは
ディスプレイをスタンド/アームに取り付ける際に最もよく使われる規格のこと。
VESA 対応ディスプレイでないと、VESA 規格のスタンド/アームには取り付けできません。


こちらの商品のポイントは以下です。

  • 伸縮自在なので 対角線 24.5~36.5cm, 厚さ 1.2cm, 重さ2kg までのタブレット/モニターディスプレイを挟み込むことができます

  • 盗難防止用鍵がついてるので、プライベートな環境でなくても使用できます

実際に使ってみてのレビュー


気になる評価は ★★★★☆ (星 4つ) です!

こちらの期待通りの働きをしてくれる買ってよかったといえる製品でした。

良かったこと

実際に使ってみてよかった点をまとめてみました。

購入できるディスプレイスタンド/アームが増えて、希望のものが買えた

個人的に一番良かったのが、VESA 規格のディスプレイスタンド/アームに取り付けられるようになったおかげで、
選択できるディスプレイスタンド/アームが増えたこと です!

僕の持っているモバイルディスプレイは VESA 規格ではなかったので、モバイルディスプレイ用のスタンドを探していました。
しかし、モバイルディスプレイ用のスタンドは、タブレットで使用する前提のものが多くイマイチなものが多かったんです。
(耐荷重が足りてなかったり、ディスプレイの大きさに対応していなかったり...)

一方で要望を満たす商品は VESA 規格のものだったので、非常にやきもきしていたのですが、
この製品を購入したことで上記の問題を解決できました。

設置方法が簡単なので、初心者でも苦労しない

モバイルディスプレイへの取り付けは、工具などを必要とせず、両手で簡単に伸縮できます。

また VESA 規格自体も、ドライバーで簡単に取り付け可能です。

したがって、初心者の方でも、すぐにディスプレイスタンド/アームに設置できます。

イマイチな点

実際に使ってみてイマイチだった点は以下になります。

ディスプレイスタンドにつけた状態だと、モバイルディスプレイだけの取り外しがしづらい

ディスプレイスタンドに取り付けた状態で、モバイルディスプレイだけ外そうとすると少し苦労します。片手でディスプレイを押さえていると伸縮がしづらいです。

VESA 規格が簡単にドライバーで取り外せるので、僕はタブレットホルダーごと外すことが多いです。(頻繁に外すものでもないので。)

ディスプレイスタンドに設置すると、ディスプレイが傾く可能性あり

タブレットホルダーをほぼ最大まで伸ばした状態でディスプレイスタンドを取り付けたのですが、 ディスプレイ画面が少し斜めになってしまいました。

こんな感じです↓

f:id:walk0204:20210131214917j:plain

ただ、ディスプレイスタンド/アームは基本的に回転できるので、そこまで問題にはならないと思います。

もしかしたら、一緒に使用しているディスプレイとディスプレイスタンドが原因の可能性もありますが、一応書いておきました。

組み合わせて使う製品例

最後に、僕がどの製品と組み合わせて、"EEX-TBH01" を使用しているか載せるので参考にしてみてください!

  • モバイルディスプレイ

  • ディスプレイスタンド

まとめ

ということで、今回は、 VESA 対応鍵付きタブレットホルダー EEX-TBH01 についてレビューいたしました。

細かい部分が若干イマイチではありますが、工夫で十分カバーできる範囲だと思います!
リモートワークに役立つおすすめの品なので、ぜひ検討してみてくださいね

楽天で購入する場合はこちら↓


Amazonで購入する場合はこちら↓