コツコツFIRE日記

ポイ活・投資でFIREを達成するまでの道のりを日記にします!

#2 マネックス証券でクレジットカード投信積み立てしてみる

こんにちは、かなたです!

ネット上で銭ゲバが無料で全話公開されていたので読みました!昔、ドラマでもやってましたよね。 ラストはメンタルにくるものがありますが、お金と愛について考えさせられる名作だと思うので是非読んでみてください!

www.sukima.me

ちなみに今回公開しているサイトの「スキマ」さんは漫画を読むだけでポイントももらえるらしいです!(会員登録せずに読んでしまった。。。)

マネックス投信積み立てはじめました

本題ですが、このたびマネックスで、クレジットカード投信積み立てを始めてみました!

口座開設をずっと渋っていたのですが、先日、「ちょびりっち」さんで口座開設キャンペーンが出たのを機に開設しました。 これから口座開設したい人は、ぜひ登録をお勧めします!

ちょびりっちを始めたい方は下記リンクから登録ください! http://www.chobirich.com/cm/ad/?p=8224777069&i=4316068
↑最大4200ptゲットできます〇

マネックスでのクレカ投信積み立てはなんと 最大1.1% 付きます!

最大5万円上限なので、ただ設定するだけで毎月 550ポイントももらえます 😍

他の証券だとクレカ投信積み立ては 1.0% が多いので、NO.1ですね...!

どんな商品を積み立てたか?

僕は、即売り前提で考えていますが、そんな僕が積み立てた商品は

DCニッセイワールドセレクトファンド(安定型) になります。

何故この商品を選んだのか。それは、最も日々の変動幅が少ないと考えたからです。

この商品はバランスファンドということで、国内外の債券や株にバランスよく投資されます。債券を含んでいるので、株メインの投資信託と比較して日々の変動幅は少ないです。

本当は国内債券と連動する投資信託を購入したかったですが、ちょうど改悪があって、国内債券系投資信託は積み立て対象外となってしまったんです...😰
(許されるなら eMAXIS Slim 国内債券インデックス に投資したかったです...。)

https://info.monex.co.jp/news/2023/20230201_02.html

とはいえ、信託財産留保額もかからないので、解約手数料もとられませんし、よほどの暴落がない限りは間違いなく利益がでるのでオススメです。


ちなみに DCニッセイワールドセレクトファンド(債券重視型) もありましたが、実際に資産構成比率を比較してみると

  • DCニッセイワールドセレクトファンド(安定型)
    • 国内債券: 59.4%
    • 国債券: 24.7%
  • DCニッセイワールドセレクトファンド(債券重視型)
    • 国内債券: 44.5%
    • 国債券: 19.7%

安定型の方が債券が占める割合が高かったです。


毎月550円の不労所得はおいしいので、皆さんもぜひ検討してみてください!