lifehack blog

役に立つガジェットや知識を配信します

probe の意味とイメージ

はじめに

EKS の勉強で Readiness Probe と Liveness Probe という単語が出てきましたが、この probe の意味がそもそも分からなかったので調べてまとめてみました。

probe の和訳

【動詞】
探す、調べる

【名詞】
探針、調査

参考: eow.alc.co.jp

probe のイメージ

イメージは「良いかどうかを調査する」という感じらしいです。

参考: gogen-ejd.info

イメージ①: 宇宙探査機

f:id:walk0204:20210731203240p:plain

宇宙探査機を英語では probe と呼ぶらしいです。

宇宙探査機は、人類にとって良いかどうかも分かっていない宇宙を調査するものなので納得です。

イメージ②: プローブ

probe で調べてできた画像の一つがこの器具です。

f:id:walk0204:20210731202806p:plain

初めて見たという人も多いかもしれませんが、これは「プローブ」と呼ばれる器具で歯医者さんが歯肉の状態を調査するときに使う器具です。

歯肉の状態がよいかわるいかを調査するというニュアンスですね。

まとめ

  • probe は「良いものかどうかを調査する」というニュアンスで使われる

ちなみに、冒頭にもあった Readiness Probe と Liveness Probe は、
「Pod の状態が適切かどうかを調査する」ことが目的の機能なので probe がついているみたいです。

すっきりしました。